10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

訪れた方々

応援中

Amazonでお得にお買いもの

管理人の機器状況

新作タイトル

注目ソフト発売リスト

最近の記事

最近のコメント

ブログメニュー2


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ドラクエ日記

2007.11.29/Thu/20:09:30

今日もドラクエをちまちまとやりました。
エスタークを殺し、天空の塔でメタルキングと追いかけっこ中・・・。
あいつすぐ逃げるんだもん・・・。
経験地が30000って結構おいしいんです。
40レベになったらデスピサロに挑みにいこっと。
学校では相変わらずマリオカートでした。
今日は7人でやれたのでとっても楽しかったです。
明日も1位目指して頑張ります。

ネットでmicroSDをメモステDuoに変換するってアダプタを発見。
明日さっそくお金振り込んで注文しちゃいましょ。
1000円なんで、うまくできたらとってもお得ですよね。
出来なくてもまぁ、こんなもんかと諦められる金額です。


今日も1クリックお願いします。
カテゴリ: DS関係
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

DS販売状況

2007.11.28/Wed/21:40:06

任天堂DSの販売状況が明らかになりました。

任天堂DS本体の11月25日現在の発売状況内訳

ニンテンドーDS     644万9206台
ニンテンドーDS Lite 1360万2806台
    合計       2005万2012台

2000万台突破!
いやぁー任天堂すごいですね。
2000万台突破までにかかった期間は156週間。
PS2が2000万台突破にかかった期間は349週間。
半分以下の速さとは・・・すごい・・・。

ニンテンドーDS用ソフトの推定累計販売本数(エンターブレイン調べ)

①ポケットモンスター ダイアモンド・パール 533万7424本
②New スーパーマリオブラザーズ 489万4287本
③もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング 473万199本
④おいでよ どうぶつの森 444万3340本
⑤脳を鍛える大人のDSトレーニング 357万1030本

ソフトもすごいですね。
ポケモンはゲームの王道ですね。
ゲームをやったことがある人は一度はポケモンもやったことがありますよね。
脳トレも人気高いですね。
子供だけのゲームじゃない事がよく分かります。
どうぶつの森は今でも売れ続けているロングセラーですね。
確かに楽しいですもんね・・・w
お手軽さと楽しさがあるDSだからこそやっぱりここまで売れたんでしょう。
これからも楽しいソフトお願いしますね。

参考になりましたら①クリックお願いします。
カテゴリ: DS関係
tb: 1 |  cm: 0
go page top

 

レイトン教授と悪魔の箱

2007.11.28/Wed/21:21:32

紹介するゲームは『レイトン教授と悪魔の箱』です。
コンセプトはナゾトキ×映画級。

名 前:レイトン教授と悪魔の箱
発売日:11月29日
価 格:4800円(税込)
メーカ:レベルファイブ

悪魔の箱はここがすごい!

①声優が豪華
 レイトン教授役 大泉洋さん
 ルーク少年役  堀北真希さん
 アンソニー役  大沢たかおさん
 カティア役   大後寿々花さん

②前作よりも出荷本数5倍
 前作は2007年2月の発売から現在までで144万本を売り上げているそうです。
 初回出荷本数を前作の5倍にするとかしないとか。

③大幅パワーアップ
 前作の2倍の容量のROMを使用しているそうです。
 ドラマを感じさせてくれるアニメーションパートも充実の模様。

④テーマソング
 歌手:Salyu
 曲名:iris(アイリス)~しあわせの箱~
 アイリスはあやめの花言葉らしいです。

⑤第3作も発表
 次回作は『レイトン教授と最後の時間旅行』に決定。
 コンセプトは、ナゾトキ×タイムスリップ。

⑥レイトン教授シリーズコミック化
 12月28日からコロコロコミックにてレイトン教授シリーズの連載が始まります。
 これはなんともいえませんね^^;
カテゴリ: DS関係
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

無難にプレイ日記

2007.11.28/Wed/20:58:26

今日は書く事がないので無難にプレイ日記でも書きます。
といってもやってるゲームはドラクエが中心ですが・・・w

ドラゴンクエストⅣ
まぁとりあえず今日はレベアゲずっとしてました。
はぐれメタルを倒すと10500経験地がもらえるのでとっても効率的でした。
アリーナにキラーピアスを装備すると2回攻撃できるので、かいしんがで易いから倒せる確率もあがってお得ですw
逃げられる時も結構多いですけどね・・・^^;
クラスの人で60レベ↑とかいってる人もいるんですごいなぁーと思います。
でも、さすがにその人みたいにレベアゲのために授業中をフルで使うことはしませんけど^^;
再来週には期末テストも迫っていますし・・・。
まぁ今週中にはクリアしたいとことです。

マリオカートDS
昼休みはもっぱらマリカーブームですw
使用キャラとカートはワルイージでキューカンバーです。
私の作戦としては、始めにスタートダッシュをしません。
そして、8位になったらいいアイテムが出やすいのでスターやゴールドキノコを所持します。
持ったまま、できるだけ上位を目指します。
最後にアイテムを使って一気に1位を目指して逃げ切るって作戦です。
この作戦の難点は、短いコースだと抜かすのがきつい^^;
サンダーやキラーなどを食らうとアイテムを落としてしまう。
最悪なのが、上位の人のテレサに盗まれる・・・・・・。
これだと勝てる可能性は一気に下がりますので、お気をつけて。

MHP2nd
これはもうやること全然ないです^^;
改造クエストで遊ぶくらいですかね。
デカい敵・・・小さい敵・・・超強い敵などなど。。
結構楽しめますよ。
自分で造ることも出来るので、なかなか腕磨きにも使えます。
また後日やり方も載せますね。
あー2ndGが待ち遠しいです。

今日も1クリックお願いします。
カテゴリ: あれすの日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

Swap Masic

2007.11.27/Tue/21:30:05

最近DSが結構流行ってますねぇ・・・。
前は学校でもみんなやるとしたらPSPだったんですが、今日はほとんどがDSでした。
クラスで10人くらいやっていたかな。
半分はドラクエやってましたよ。
1人は昼休みに全クリしてましたw
私はまだ第5章でバルザック倒したところですよ。平均20レベくらいかな。
昼休みとかはマリカーとかやったほうが面白いですから。
やっぱみんなでできるって点からDSは人気が出てるんですね。
マジコン使ってる人も結構いますし・・・w


さてさて話は本題ですが、PSPとDSはバックアップをできるようになりました。
PSPはCFWによって、DSはマジコン『R4』によって。
そして考えたのが、PS2もバックアップとりたいなぁと思いました。
調べてみるとSwap Masicというソフトを使ってバックアップディスクを起動できるそうです。
前にも耳にして使ってみようかと思ったことはありましたが、その時は特にバックアップの必要はないかなぁと思ったので聞き流してました。
としあえずググってみると・・・。
私のPS2は新型(薄型)です。型番は70000だったかな。
Swap Masicを使うには新型用のツールが必要っぽかったです。
セットでも6000円あれば買えるみたいなので、バックアップに挑戦してみます。

今日も1クリックお願いいたします。
 

カテゴリ: GAME全般
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

最近の携帯ゲーム状況

2007.11.26/Mon/21:08:18

ここのところ、DSが発展してきているように思えます。
大型RPGの相次ぐ発売や、ワンセグの発売・・・etcとかなりの発展ぶりです。
求めやすい価格や、子供から大人まで楽しめるゲームが多いのもいいのかな。

①ドラゴンクエストⅣ
②ドラゴンクエストⅤ
③ドラゴンクエストⅥ
④ドラゴンクエストⅨ
⑤テイルズオブイノセント
⑥ファイナルファンタジーⅣ
⑦キングダムハーツDS

自分の中では3大RPGだと思える、ドラクエ・FF・テイルズが全て発売されます。
なかでもドラゴンクエストⅨは前作よりも相当人気がでるのではないかと思います。
携帯ゲーム機ということもあるし、マルチプレイ機能などは胸が高鳴ります。
今やっとドラクエⅣをクリアしそうなところなんで、こんなにやり切れるかな^^;


さておきPSPですが、まぁこれはMHP2ndGですね。
これによって新型PSPもまたバカ売れするんじゃないですかねー。
その他はそんなにこれっ!っていうものはないかな・・・。

今日も①クリックお願いします。
カテゴリ: GAME全般
tb: 1 |  cm: 0
go page top

 

100万台達成!

2007.11.26/Mon/20:54:50

新型PSPが9月20日の発売から売り上げ100万台を達成しました。
達成日は11月22日で旧型PSPより2週間早い100万台達成となったそうです。

やはり新型は、改良が加えられている点も多く買いやすかったのかもしれません。
ワンセグが付いたり、本体の軽量化など機能も充実でした。
価格も2万を切り安かったのがよかったですね。
PS3のように高いと簡単に買えるものじゃありませんから^^;
カラーバリエーションも多く、選ぶ楽しさもあります。
新型からPSPを買うって人も結構多いのではないでしょうかね?

とりあえずはソニー様おめでとうございます。
これからもゲーム業界の発展をよろしくお願いします。
カテゴリ: PSP関係
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

DSR4用 スキン

2007.11.22/Thu/20:31:25

今日はニンテンドーDS用のスキンの作り方を紹介します。
このスキンを使う為にはマジコン( R4 )が必要です。
それではさっそく解説にうつります。

必要な物
R4SkinTool
テンプレート
③お絵かきソフト(ペイントでも可能)
④スキンになる画像4枚
  (今回は分かりやすいように、①②③④という画像を使います)
2007y11m22d_193400635.jpg

準備編
①まずは、画像の形を揃えましょう。
 サイズは全て24ビットマップの256×192ピクセルです。

②まずは画像を開きます。
2007y11m22d_193452189.jpg

③上部にあるイメージ → サイズ変更 → 下にある画像にように設定
2007y11m22d_193522693.jpg

        ↓↓

2007y11m22d_193539998.jpg

2007y11m22d_193613456.jpg

④4枚全てサイズを変更して保存します。

⑤次に保存した画像をお絵かきソフトで開きます。
  今回はペイントを使用します。
2007y11m22d_193947213.jpg

2007y11m22d_194109441.jpg

⑥この時にテンプレートを利用したりして、自由にカスタマイズします。
  レイヤー機能のあるお絵かきソフトを使うと便利です。
  今回はシンプルに画像だけでやります。

⑦完成した画像を保存します。
  この時にファイルの種類は、24 ビット ビットマップにします。
  4枚とも同じように保存します。
2007y11m22d_194238780.jpg

⑧保存した画像の名前を変更します。
  メニュー画面の上部の画像 → logo
            下部の画像 → icons
  ソフト選択画面の上部の画像 → bckgrd_1
             下部の画像 → bckgrd_2
2007y11m22d_194602242.jpg


⑨R4SkinToolを起動します。
2007y11m22d_194650181.jpg

⑩スキンフォルダの選択をクリックして、先ほどつくった画像の保存してあるフォルダを選択します。
  すると↓の画像のように4枚の画像が展開されると思います。
 ※されない場合は、画像の名前が間違っているか画像の種類が間違っている可能性があります。
2007y11m22d_194712393.jpg

⑪右にある色選択場所で各所の色を好きなように変更します。

⑫全ての色の設定が完了したら右上にあるiniファイルの保存をクリックします。

⑬フォルダ内に↓のようなthemeファイルができていれば成功です。
2007y11m22d_194757018.jpg


導入編
①フォルダの中にある5つのものをmicroSD内に移動します。
  _system_ → themes → theme01~12のどれかに全て上書き
2007y11m22d_194914279.jpg

↑のフォルダのどれかに全て上書きします。
↓の画像がさっき作った画像に切り替わっていれば成功です。
2007y11m22d_194932264.jpg

②01は1月で12は12月という風に月ごとにスキンが用意されています。
  DSを起動してメニュー画面時にSELECTを押すと01~12の順にスキンが変更されていきます。


好きなスキンに変更してDSをカスタマイズしてみてはいかがですか?
スキンを配布しているサイトも多々ありますので、そちらからいただくのもいいかもしれませんね。
参考になりましたら今日も①クリックお願いします。
 

カテゴリ: DS関係
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

MHP2ndG情報追記しました。

2007.11.20/Tue/16:40:33

モンスターハンターポータブル2ndGの最新情報に追記を加えました。
詳しくはMHP2ndG最新情報を見てください。

今日は学校が代休で休みだったので、R4用のスキンを作ったりしていました。
テイルズ オブ シンフォニアやモンスターハンター2イラストブック様の画像を使ってつくりました。
まだまだうまくできないですが、自分の好きな画像で作れたのは嬉しいです。
今度作り方を紹介しますね^^

後はファミリーマートでウェブマネーを購入してきました。
コンビニで買うと簡単でいいですよね。
楽天スーパーポイントに変えて安く買い物したいと思います。
この方法ならば、銀行振り込みとかしないで良いですし、とっても簡単です。
皆さんもウェブマネーでショッピングしてみては?

明後日はドラゴンクエストⅣの発売日です。
懐かしい作品のリメイクですので、ドラクエファンは必見でしょう。
うちのクラスでもDSがはやり始めています。
私がみんなのR4を注文してあげているので、みんなマジコンだらけですw
でもみんなでマリオパーティーとかマリオカートができて嬉しい。

参考になったら1クリックお願いします。
tb: 1 |  cm: 0
go page top

 

技能五輪

2007.11.17/Sat/23:08:39

今日は学校の行事で技能五輪というものに行ってきました。

静岡の沼津で開催されている、いろいろな技能を競う大会です。

美術系や工業系や食べ物系など種類は多彩でした。

どの競技でも日本代表の方には頑張ってもらいたいと思います。

今日は往復バスで5時間で疲れたので、あまり長くはありません。

最近またアクセス数が上がっていてうれしいです。
今日も1クリックお願いします。
カテゴリ: あれすの日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

MHP2ndG最新情報

2007.11.16/Fri/19:32:33

『発売情報』

発売日 : 3月27日

価 格 : 4800円(税込)

対 象 : 15歳以上対象

新モンスター

ナルガクルガ (迅竜)
ナルガクルガ
 ・モンスターハンターシリーズ初登場モンスター
 ・モチーフはクロヒョウ
 ・鋭敏な聴覚・ブレード状の翼・長くて強靭な尻尾・俊敏な動きで極めて好戦的
 ・分類は飛竜種

ヤマツカミ (浮岳龍)
ヤマツカミ
 ・ポータブルシリーズ初登場となるモンスター
 ・dosで遊んだことがある人でも違う感覚で遊べる(攻撃パターン増加?)
 ・口からは大雷光虫を吐く
 ・分類は古龍種

ヒプノック(眠鳥)
ヒプノック  ヒプノック繁殖期
 ・フロンティアから新登場したモンスター
 ・火球の代わりに睡眠効果のブレスを出す
 ・ヒプノック繁殖期は「別名:蒼眠鳥」で登場は未確認
 ・分類は鳥竜種

ヴォルガノス(溶岩竜)
ヴォルガノス  ヴォルガノス亜種
 ・フロンティアから新登場したモンスター
 ・ガノトトスに似たもので溶岩中を移動する
 ・分類は魚竜種
 ・ヴォルガノス亜種は「別名:紅溶岩竜」で登場は未確認

ウカムルバス(崩竜)
崩龍
 ・アカム亜種の分類?

ダイミュウザザミ亜種
 ・ダイミョウザザミのヤドがディアブロスの頭蓋骨
 ・通常のダイミョウザザミとは異なる行動パターン
 ・色は黒紫
 ・分類は甲殻種

ショウグンギザミ亜種
ショウグン亜種
 ・ショウグンギザミの赤色
 ・甲羅は黒グラビモスの頭殻
 ・背中の殻から水ブレス

ババコンガ亜種
ババコンガ亜種
 ・ババコンガの白色&緑色
 ・分類は牙獣種
 攻撃方法(通常種比)
  ・糞飛ばしが3方向
  ・屁の範囲が拡大

ドドブランゴ亜種
ドドブラ亜種
 ・ドドブランゴの赤色(牙部分が黄色)
 ・分類は牙獣種
 ・生息地域は砂漠

クイーンランゴスタ
クイラン
 ・ランゴスタのサイズが大きい個体
 ・毒ガス?噴射などの特殊攻撃有り
 ・目マークが付く

キングチャチャブー(ボス化)
キンチャチャ
 ・肉焼きセットで攻撃する方法有り
 ・マップにボス表示される模様
 ・目マークが付く

『新モーション』

テオ・テスカトル
 火炎放射ブレス
  ・前作までのブレスに比べて倍以上の長さとなっている

ナナ・テスカトリ
 なぎ払い爆発
  ・尻尾をなぎ払った瞬間に尻尾の先で粉塵爆発が起こる

フルフル
 帯電行動
  ・帯電した状態で噛み付きしたり徘徊したり行動する
 電撃ブレス
  ・前作まで3方向だったブレスが、5方向に吐き出される

ゲリョス
 尻尾なぎ払い
  ・鞭のように尻尾を使い攻撃してくる

イャンガルルガ
 ついばみ(パワーアップ)
  ・地面にクチバシが突き刺さるほど強い突付き(連続)

ガノトトス
 なぎ払いブレス
  ・地上でもなぎ払いブレスを放ってくる(高位置から打ち下ろし)

ダイミョウザザミ
 ジャンプ(踏み潰し)
  ・前作までのジャンプと違い小刻みに移動しながらの踏み潰し
 バックステップ
  ・背後に立つとバックステップでの攻撃でかなりの威力

ディアブロス
 突き上げ+回転尻尾
  ・大きなモーションで突き上げてくると同時に回した尻尾で攻撃

キリン
 落雷走り
  ・落雷しながら突進

ランゴスタ
 ガス噴射
  ・尻尾の先から毒ガスとも考えられるガスを噴射する
  ・噴射を確認した個体は通常よりも大きいサイズだった

『新フィールド』

樹海
 ・フロンティアから登場の新フィールド

旧フィールド(MHPのフィールドが再登場します)
 ・旧火山
 ・旧砂漠
 ・旧沼地
 ・旧密林

もちろん2ndでのフィールドも登場します。

『G級クエスト』

①G級クエストとは?
  下位・上位クエストの上のとても手強いクエスト

②受注場所は?
  ポッケ村集会所内の、下位・上位クエストのメイドさんの隣の黄色のメイド服の方から

『ポッケ村・新クエスト』

①ポッケ村・新クエストとは?
  受注内容は村クエストの上位クエストといった感じの内容だそうです。

②受注場所は?
  村長の後ろにたたずむアイルーから
  名前はネコートさん

『オトモアイルー』
otomo1.jpgotomo2.jpg
①オトモアイルーのパラメータ
  ◎パラメータは8種類
   ・オトモLV
   ・攻撃力
   ・防御力
   ・なつき度
   ・毛並み
   ・性格
   ・攻撃系統
   ・攻撃傾向
   ・オトモスキル
neko3.jpg neko2.jpg neko1.jpg

②オトモアイルーの拠点はキッチン
  ◎アイルーの防具
   ・自前で2着の防具を用意
   ・マフモフスーツどんぐりメイル
   ・2着とも性能は同じで、クエストごとにプレイヤーが着せ替え可能
  ◎オトモボード
   ・キッチンに新規に設置される
   ・オトモボードの項目は下記の5項目
    育成 オトモスキル オトモ選択・入れ替え 転職・解雇 オトモ配信
   ・転職とは、料理人とオトモを転職できるということ
  ◎トレーニング
   ・トレーニングは全部で5種類
    ネコ筋トレ ネコ腹筋 ネコ拳闘 ネコ素振り 瞑想
   ・トレーニング内容によってパラメータに変化有

③クエスト
  ◎武器
   ・攻撃は武器で行う(ピッケルやねこぱんちタイプを確認)
   ・攻撃系統があることから、複数の武器を扱えると推測される
   ・ガードも可能(選択武器によって有無)
  ◎サポート  
   ・角笛・回復笛など様々な笛を吹くことが可能
   ・爆弾を投げる事が出来る、レベルが上がると爆弾も強力になる
  ◎オトモアイルーのダメージ   
   ・一定以上のダメージを受けたら地面に潜り体力を回復する
   ・回復したら戦線復帰する
   ・オトモアイルーが何回やられたとしてもクエスト失敗になることはない
   ・臆病なオトモアイルーだとすぐに潜ってしまう
   ・粘り強いオトモアイルーなら長い間戦うが、体力回復に時間がかかる
  ◎その他の行動
   ・肉を焼く時はそばで見守ってくれる(上手に焼けると喜ぶ)
   ・釣りをしている時も肉焼き時と同様
   ・キャンプで寝るとアイルーは地べた寝る

④オトモ配信
  ◎オトモアイルーの交換
   ①オトモボードでオトモ配信を選択し、配信するオトモアイルーを選ぶ。
   ②PSPがスリープモードになる。
   ③同じ状態のハンターの近くに行くと交換することができる。
   ・この機能はDSでいうすれ違い通信と同じものですね。
   ・スリープのまま街中へ繰り出せば、多くのハンターと交流できることでしょう。

⑤オトモスキル
 ◎オトモスキルの種類
  不明-属性攻撃【毒】
      攻撃力強化の術
      改心攻撃の術
  20pt-角笛の術
  30pt-解毒笛の術
  60pt-鬼人笛の術
      硬化笛の術
  70pt-回復笛の術
  15pt-属性攻撃【火】
      属性攻撃【水】
      属性攻撃【氷】
      属性攻撃【雷】
  100pt-????
  130pt-????
mhp09.jpg mhp10.jpg
 ◎習得方法
  ①クエストに行く度にポイント取得
  ②必要分ポイントを使いスキルを取得
mhp11.jpg
neko5.jpg
 ◎その他スキル概要
  ・スキル取得にポイント以外の条件付きのものがある
  ・スキルは忘れさせて、別のものを覚えさせる事が可能(pt一部還元)
mhp14.jpg

『引継ぎ』

①引継ぎ可能なもの
 ・性別(引継ぎ時に変更可)
 ・名前(変更不可) 
 ・装備や素材(レア度に関らず全て引継ぎ可能)
 ・クエストのクリアマーク
 ・アイルーキッチン
 ・農場
 ・勲章
 ・称号

②引継ぎ時の注意事項
 ・装着していた装飾珠は外れて、ボックスに収納される
 ・容姿と声とインナーは未確認
 ・性別を変えた場合、男性装備⇔女性装備に変換される
 ・ギルドカードの情報は訓練所などを除き引き継がれる
 ・アイテムボックスは初期状態で800個保管できる状態になる
 ・システム的都合で引き継げない物もある(性別限定装備・ダウンロードクエなど)
 ・2ndGのデータを引き継いで、新たにゲームを始めることも可能
  その場合は性別や名前、容姿は新たに設定可能
  レア度1~3のアイテムは全て引き継ぎ、装備品とレア4↑のアイテムは換金

『大連続狩猟クエスト』

①クエスト内容
 ・連続で様々なボスと戦う
 ・砂漠での大連続狩猟クエストを確認(その他フィールドもあると推測される)
②クエストルール
 ・アイテムの持ち込みは自由
 ・剥ぎ取り素材は回復アイテムに変わる
 ・クエストクリア時に報酬が受け取れる
 ・同種のモンスターの連続討伐クエストと違い、ネコタクチケットは支給されない
③砂漠クエの場合
 ・ダイミュウザザミ → ドスガレオス → ディアブロス → クリア
④沼地クエの場合
 ・フルフル → ゲリョス → ババコンガ亜種 → クリア

『メディアインストール』

・ゲームデータの一部をメモリースティックDuoにインストールします。
 するとゲームのロードスピードが上がり、快適に狩りができます。
・容量は約580MB使用します。
 実質メモリースティックが1G以上のものでないとインストールできない。
・BGモードとの併用で、さらにロード時間が短縮。
 エリア間のロードはほぼなくなる見込みらしいです。

『武器情報』

弓の変更点
 ・ペイントビンの追加
 ・接撃ビンの追加
ガンランスの変更点
 ・雷属性のガンランスの追加
狩猟笛の変更点
 ・黄黄黄の譜面で高周波発生を発動(音爆弾効果)
ボウガンの変更点
 ・徹甲榴弾をモンスターの頭に打ち込むことで気絶効果
双剣の変更点
 ・異属性付き武器の追加
  氷+毒を確認
  水+火を確認

①切れ味ゲージにが追加
  白ゲージの↑に位置する切れ味
②武器のジャンルは追加なし
③武器の数は前作の2倍程度(全部で1500種超と推測)
④武器派生の基本は2ndだが物によっては最終強化の前から新たな派生もある
⑤レア度は1~10

『ギルドカード』

追加項目
 ・全9ページに増加
 ・クエストクリア数項目に村長上位集会所G級の追加
ギルカ
新機能
 オトモアイルーの記録
 ・オトモアイルーのステータス(レベル・攻撃力・防御力・なつき度・オトモスキルetc)
 ・育成の記録(なつき度順)
 上記項目を観覧することができます。
ギルカ2
 武器使用頻度グラフ
 全武器の使用回数を色別の棒グラフとして表示
ギルカ4
 狩人生活日記
 ・クリアや失敗したクエスト名
 ・クエストクリア時の特殊条件(何分以内にクリアしたなど)
 ・オトモアイルーを雇う
 ・最大最小サイズ更新
 ・武器や防具を作成する
 上記項目が日付と共に記録される
ギルカ3

『コラボレーション武器』

ファミ通
古龍銃槍エンブレム(ガンランス)
アメザリ刀(太刀)
アメザリクロウ(双剣)
ジャンプ
海賊Jソード(太刀)
海賊Jキャノン(ヘヴィボウガン)
マガジン
轟断剣(大剣)
電撃
ディアソルテアロー(弓)

『防具情報』

追加&強化要素
 ・レア度は1~10(9= 10=
 ・G級鎧玉に王鎧玉の追加
 ・装飾品の種類増加
 ・XとZシリーズの追加
Xシリーズの性能
 ・高い防御力
 ・汎用性の高いスキルの搭載
Zシリーズの性能
 ・高い防御力
 ・スロット数が多い

『その他情報』

・防具はそれなりに増えており、スキルが変更されているものもある
・マイセットの増加(20セット)
・アイテムボックスは初期状態で800個保存可能
・買ったアイテムを直接アイテムボックスへ転送可能
・ボックス内で直接調合が可能
・自宅で自由にインナーの着替えが可能
・農場に新たな採掘所や虫の茂みの追加
・ボックス保存アイテムを1枠につき99個まで保存可能(どんなアイテムでも)
・訓練所にG級演習の追加

MHP2ndGの公式サイトへは下記星印からどうぞ
正解は1つで後の2つはFC2ブログランキングへのリンクです。
☆☆☆☆☆★★★★★☆☆☆☆☆

参考になりましたら①クリックお願いします。


tb: 1 |  cm: 64
go page top

 

モンスターハンター最新情報

2007.11.14/Wed/19:27:25

モンスターハンターフロンティアに新モンスター登場!
モンスターの姿は公式サイトで確認を!

名前:ヒプノック繁殖期
特徴:求愛や異性争奪のため毛の色を変色
    この時期のヒプノックは極めて凶暴
    HR31以上とHR51以上の期間限定クエストで討伐可能

名前:ヴォルガノス亜種
特徴:紅い甲殻を持つ
    怒ると通常のヴォルガノスには見られない行動をとる
    HR31以上とHR51以上の期間限定クエストで討伐可能

これでこのモンスター達がモンスターハンター2ndGに出る可能性も出てきましたね。
CAPCOM様これからもどんどん広がる世界をお願いします。

参考になりましたら、1クリックお願いします。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

MHP2ndのデータ改造

2007.11.12/Mon/21:42:20

今日の解説はMHP2ndのセーブデータ改造についてです。
使うソフトはMHP2 EDITです。
ではさっそく、解説にはいります。

改造編
①まずは、MHP2 EDITを手に入れてください。
  ぐぐったりすれば見つかると思います。ここでは配布できません。
2004y06m12d_212820100.jpg

②↑のアイコンをクリックして起動しましょう。
  ↓こんな画面が出てきます。
2004y06m12d_211941064.jpg

③下の方にある、開くをクリックします。
  らぼこで複合化したファイルを読み込みます。(ULJM05156です。)
  参考記事→らぼこ使い方

④画面に自分のデータが表示されます。
  後は自由にいじって結構です。
  改造した場合は1ページごとに適応をクリックしてください。

⑤改造し終わったら、保存して終了します。

⑥最後に今保存したファイルをらぼこを使って暗号化したら、ゲームに反映されます。

改造したデータはXlink kaiでは絶対に使用しないでください。
あまり改造しすぎるとゲームバランスを崩します。
適度に楽しむ程度にしておくのが良いと思いますよ。

参考になりましたら、①クリックお願いします。
 

tb: 1 |  cm: 0
go page top

 

らぼこ導入と使い方

2007.11.11/Sun/15:51:43

概要
PSPのセーブデータを複合化や暗号化のできるソフトです。
これを使ってセーブデータを複合化し、PCで改造することができます。

必要な物
・FW1.50またはCFW導入済みのPSP
 (起動確認済みverは4.00M33の1.50カーネルまで)
・らぼこ本体(フリーソフト)

準備編
①まずはらぼこをダウンロードしましょう。→最新版

②ダウンロードしたファイルを解凍してください。
  参考記事→解凍・圧縮ソフト

③解凍したフォルダ内の、『LABOCO』と『LABOCO%』をMS内のGAMEフォルダに入れます。
  laboko101 → PSP → GAME → LABOCO
                     LABOCO%        
              ↓↓
 
  MS → PSP → GAME → LABOCO
                 LABOCO%
2004y06m11d_160815780.jpg

④これで導入は終わりました。

使い方編】(モンハンを例にします)
①PSPを起動します。
  XMBのゲームのメモリースティックかららぼこを起動します。
raboko0001.jpg

②セーブデータツールを選択します。

③ファイルに複合化を選択します。
  これでMS直下に.bin形式のファイルが複合化されます。
2004y06m11d_160508621.jpg

④MHP2 EDITなどを使ってセーブデータをいじってください。

⑤先ほどいじったデータをMS直下に置きます。

⑥らぼこを起動して、セーブデータツール → ファイルから暗号化をします。

⑦これでセーブデータは変更されました。

参考になりましたら、①クリックお願いします。
 

カテゴリ: PSP関係
tb: 0 |  cm: 35
go page top

 

お疲れ様

2007.11.11/Sun/15:24:55

試験終了しましたので、ゲームなど再開します。
また更新もたくさんしていきたいと思っています。
カテゴリ: あれすの日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

PSP新色発売

2007.11.10/Sat/17:27:30

新色PSPが2つのセットで発売決定。
色はディープ・レッドです。(深赤)
バッテリーチャージャーも同時発売。→公式サイト

"ディープ・レッド" バリューパック
 値 段:22800円
 発売日:12月13日
 同梱品:PSP本体
      ポーチ
      ストラップ
      クロス
      ACアダプタ
      バッテリーパック
      メモリースティック デュオ 32MB

"ディープ・レッド" ワンセグパック
 値 段:29800円
 発売日:12月13日
 同梱品:PSP本体
      ポーチ
      ストラップ
      クロス
      ACアダプタ
      バッテリーパック
      メモリースティック デュオ 32MB
      スタンド
      ワンセグチューナー

バッテリーチャージャー
 値 段:3800円
 発売日:12月13日
 同梱品:バッテリーチャージャー
       電源コード

バッテリーチャージャーは、これを使うことでPSPで充電するよりも高速で充電できるそうです。

参考になりましたら、1クリックお願いします。
最近は40位前後と上がってこれてうれしく思います。
カテゴリ: PSP関係
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

更新滞りました^^;

2007.11.10/Sat/16:55:09

ここのところ更新が滞ってしまいました。
明日、危険物取扱者の試験がある為あまりパソコンができませんでした。
明日の試験が終わったらまた毎日更新したいと思います。
カテゴリ: あれすの日記
tb: 1 |  cm: 0
go page top

 

Wi-Fi通信

2007.11.04/Sun/23:17:27

さっそく今日はWi-Fi通信しました^^
通信が途中で切断されてしまったりして、上手くいかないところもありましたが楽しかったです。
GetAttachment.jpg

『今日友達になった方々』

せいさん

アルディスさん

ユリさん

シータさん

チョコさん

皆さんこれからも仲良くして下さい。
まだまだ友達募集中です^^

アルディスさん達のグループに入れてもらえました。
楽しい生活が送れそうな気分♪
まだまだ村は未開の地ばかりですが、日々頑張ります。



新しいリンクを1件追加しました。

ブログ名:+アルディスの夢日記+
管理人:アルディスさん
カテゴリ: DS関係
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

おいでよ どうぶつの森

2007.11.04/Sun/14:48:49

DSを買ったときからどうぶつの森をやっています。
約1ヶ月程度になりますかね。
最近は村も安定してきて、とても楽しい生活を送っています。

ふと思ったのが、誰かの村と通信したい!

ということで、誰かWi-Fi通信しましょう。

『私の村』
  村 名:はばたき村
  コード:4983-3112-4117

遊んでもいいと思う人はコメントにコードと活動時間をお願いします。
一緒に楽しい生活を送りましょう^^

今日も1クリックお願いします。(o*。_。)o
カテゴリ: DS関係
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

3000HIT

2007.11.04/Sun/14:36:51

ブログ開始1ヶ月で3000HIT到達です。
これからも頑張りますので、応援よろしくお願いします。
カテゴリ: あれすの日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

解凍ソフト

2007.11.03/Sat/22:11:40

本日は解凍ソフトの解説です。
PSPを改造したりいじったりするには、解凍ソフトは必須です。
ですが、PC初心者には解凍と言われても分からないでしょう。
なので今日は導入から使い方まで解説します。
今回はかなり高性能でフリーの解凍ソフト『Lhaplus』を使います。
ではさっそく解説に移ります。

【導入編】
①Lhaplus本体を手に入れましょう。→窓の杜

②ダウンロードしたファイルをダブルクリックします。

2004y06m03d_214339134.jpg

③↑の画面になると思います。
  次へ → 次へ → 次へ → 次へ → インストールが開始されます。
  100%になるまで待ってください。

2004y06m03d_214608439.jpg

④次に↑の画面が出てくると思います。
  とりあえずは、変更の必要はないのでOKをクリックします。

⑤これで設定は完了です。

【解凍編】
①解凍はきわめて簡単です。
  圧縮されているファイルを右クリック → 解凍 → ここに解凍

②これで解凍完了です。

【圧縮編】
①Lhaplusは解凍だけでなく、逆に圧縮をすることもできます。

②圧縮したいファイルを右クリック → 圧縮 → 圧縮したい形式をクリック

③これでファイルは圧縮されます。


Lhaplusは使えたほうが後々役に立つので、参考にしてみてください。
参考になりましたら、今日も1クリックお願いします。
皆様のクリックが次の解説を書く気力になりますので。
 

カテゴリ: PC関係
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 




