06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

訪れた方々

応援中

Amazonでお得にお買いもの

管理人の機器状況

新作タイトル

注目ソフト発売リスト

最近の記事

最近のコメント

ブログメニュー2


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

スクリーンショットを撮る

2008.02.08/Fri/21:54:12

『概要』
使うソフトはScreenVideo Capture Moduleです。
PSPをプレイ中にどこでもスクリーンショットが撮れます。
短いですがキャプチャーもできます。(動画を撮影する)

『必要な物』
・自作ソフトを起動できる新旧PSP
ScreenVideo Capture Module v5
・メモリースティック

『準備編』
①ScreenVideo Capture Module v5を解凍します。
2008y02m08d_211201889.jpg  2008y02m08d_211229268.jpg
                               
                      2008y02m08d_211259311.jpg


②解凍した中に入っているcapture.prxを移動します。
  メモリースティック → seplugins → ここ
  ※sepluginsフォルダは自分で作成してください。

③sepluginsフォルダの中に4つの.txtファイルを作成します
 game.txt game150.txt pops.txt vsh.txt      

④先ほど作った.txtファイル「ms0:/seplugins/capture.prx」を追記します。
  既に他のプラグインを導入している方は書き足せばOKです。

⑤PSPの電源を落とし、リカバリーモードを起動します。

⑥スクリーンショットを撮りたい場面に合わせて適応させます。
  capture.prx [○○] (Disabled
          
  capture.prx [○○] (Enabled
  ○○には適応させたい場所の単語が入ります。
  適応表
  GAME    → ゲームプレイ中
  GAME150 → 自作ゲーム・アプリプレイ中
  POPS    → PS1ゲームプレイ中
  VSH     → ホーム(XMB)

『撮影編』
●スクリーンショットの撮り方●
撮りたい場面がPSP画面に映っている状態でを押します。
 ・撮影中は下から上へ色が微かに変わります。
 ・メモリースティックの性能によって撮るスピードが変わります。
 ・撮った画像は PSP → photo → ここ に保存されまます。

●キャプチャーの撮り方●
R+♪で動画を撮影開始します。(240×136)
R+L+♪でフルスクリーンの動画を撮影します。(480×272)
で撮影を終了します。
 ・撮影中は画面がコマ送りになります。
 ・メモリースティックの性能によって撮るスピードが変わります。
 ・撮った動画は PSP → photo → SVCPlayer に保存されます。

 

カテゴリ: PSP関係
tb: 0 |  cm: 38
go page top

 

この記事に対するコメント

こんばんは
また質問なんですが
スクリーンショットを撮りたい場面に合わせて適応させる とあるのですがどうすればそれを変えることができますか?
僕の場合VSHとなっています
URL | ルサ #qDIVlMoo
2008/03/06 21:54 * 編集 *

Pluginsを開いた時にVSHしかありませんか?
もしそうだとしたら、他の.txtファイルがうまく作れていないと思います。
もう一度準備編の③から確認してください。
URL | 管理人:あれす #-
2008/03/06 23:39 * 編集 *

txtファイルは「新しいフォルダの作成」
のところで作ったのですがそれだとだめなのでしょうか
URL | ルサ #qDIVlMoo
2008/03/07 07:49 * 編集 *

現在メモリースティックの中は下記のような構成がありますか?
このようになっていないと正常に動作しないのでなければ作ってください。

メモリースティック
    ∟seplugins
      ├game.txt
      ├game150.txt
      ├pops.txt
       ∟vsh.txt
URL | 管理人:あれす #-
2008/03/07 09:08 * 編集 *

一応自分なりに作ってみたのですが
うまくいかなくて・・・
txtファイルはどうやって作るのですか?
URL | ルサ #qDIVlMoo
2008/03/07 18:35 * 編集 *

右クリックで新規作成で作れます。
URL | 管理人:あれす #-
2008/03/07 19:01 * 編集 *

作ったのですがうまくいきません(涙)
どうすれば・・・
何回も質問してすみません。。
URL | ルサ #qDIVlMoo
2008/03/07 20:24 * 編集 *

①作った.txT全てに追記してありますか?
②フォルダ構成は正確ですか?
とりあえずこれをしっかりしてください。
もしまだ出来なかったら、どこがどうできないか詳しい状況をお願いします。
URL | 管理人:あれす #-
2008/03/07 21:13 * 編集 *

リカバリーモード?
追記??
すいません、よく分かりません><

リカバリーモードってなんですか?
URL | ●黒丸● #-
2008/03/15 22:02 * 編集 *

それくらいの事は調べてから質問してください。
今回は一応答えますが、次からは一通り調べてからお願いします。
リカバリーモードはRを押しながら起動すると現れる画面です。
追記は書き足すということです。
URL | あれす@管理人 #-
2008/03/15 23:28 * 編集 *

いろいろ試しましたがどうしてもうまくいきません。
なにが原因なのか全く分からないです。
なのでこれはあきらめました。
親切にして下さってありがとうございました
URL | ルサ #qDIVlMoo
2008/03/20 23:00 * 編集 *

ブログメニューのプラグインのところで
ゲームプレイ中に音楽を聞くのところを
クリックしてもパスワードをかける になってしまうのですが どうすればよいですか。
URL | ルサ #-
2008/03/20 23:06 * 編集 *

ルサさん
あまりお役に立てず申し訳ないです。
一部のリンクが入れ替わっていたようでした。
ご指摘ありがとうございます。
すぐに修正しますので、また見てください。
URL | あれす@管理人 #3NWDjgj2
2008/03/20 23:18 * 編集 *

よく分からないのですがてきとうにいじっていたら、うまくいってちゃんと出来るようになりました!!
諦めると言いましたけど少し未練がありまして・・(笑)
URL | ルサ #qDIVlMoo
2008/03/25 21:09 * 編集 *

やはり諦めなければ何事もできるって事ですかね。
とりあえずはおめでとうございます^^
URL | あれす@管理人 #3NWDjgj2
2008/03/25 21:21 * 編集 *

メモリースティック
    ∟seplugins
      ├game.txt
      ├game150.txt
      ├pops.txt
       ∟vsh.txt
こうしたのですが
cwcheatのデータ?txtがすでに入っていて
GAMEのtxtを作れないのですが
どうすればいいんでしょう?
答えてくれたら幸いです
このサイト凄すぎですb
URL | 通りすがりの者 #-
2008/04/03 19:11 * 編集 *

簡単に説明しますと、既にある.txtファイルに書き足せばokです。
.txtにはどんどん追記する形をとってください。
URL | 管理人@あれす #-
2008/04/03 21:48 * 編集 *

ということは
書き足して・・
リカバリーモードにして・・・
そのあとにcaptureをバツで選べばいいんですか?
すいません色々と・・
URL | 通りすがりの者 #-
2008/04/03 23:35 * 編集 *

あとちなみに
追記したからかどうかは定かじゃありませんが
cwcがつかえなくなりました;;
このサイトイイ!
URL | 通りすがりの者 #-
2008/04/03 23:37 * 編集 *

書き足して、リカバリーモードから有効にすれば可能です。
CWCheatが消えてしまった可能性があるので.txtファイルとリカバリーモードからCWCheatが有効かどうかを確かめてください。
原因としては、.txtファイルにうまく書けていない線が濃厚です。
URL | 管理人@あれす #-
2008/04/04 00:18 * 編集 *

cwcは有効になったのですが
やっぱスクリーンショットが
取れていません・・・・;
♪ボタン押してますが画像のところをみても
フォルダは空・・・・
僕には早かったのでしょうか・・・
URL | 通りすがりの者 #-
2008/04/04 14:38 * 編集 *

♪を押すと画面がとまり、下から上へ色が変わります。
これが写真の撮れた証です。
誰もが一発で出来るわけではないので、いろいろと試行錯誤をしているうちに出来るでしょう。
URL | 管理人@あれす #-
2008/04/04 23:02 * 編集 *

動画撮影は出来たのですが、破損データになってしまうのですがどうすればいいのでしょう?
URL | ハール #-
2008/04/06 01:21 * 編集 *

撮影した画像が破損データになりますか?
そんなことはないはずなので、その破損データが保存されている場所を教えてください。
URL | 管理人@あれす #-
2008/04/06 11:22 * 編集 *

がんばってやってみましたが、いまいち分かりません><

メモリースティック
    ∟seplugins
      ├game.txt
      ├game150.txt
      ├pops.txt
       ∟vsh.txt
のとうりにやってみました。
「game.txt」のファイルの中に何を入れればいいんでしょうか?
リカバリーモードから選択の仕方も教えていただけるとありがたいです^^
URL | 小学生 #-
2008/04/06 18:11 * 編集 *

txtはテキストファイルです。
各txtファイルに上記事に書いてあるものを書き込んでください。
リカバリーモードはRを押しながらPSPを起動してください。
URL | 管理人@あれす #-
2008/04/06 22:32 * 編集 *

破損データのある場所はXMBのフォトのSVCPlayerの所です。
URL | ハール #-
2008/04/08 22:58 * 編集 *

ハールさん
それは動画の保存場所ですね。
PSPで破損表示されているだけかもしれません。
動画の場合PSPでそのまま見ることはできませんので。
画像が撮れてPSPで見ることができないことはありえないので、撮れていないと考えたほうがいいと思われます。
URL | 管理人@あれす #3NWDjgj2
2008/04/08 23:28 * 編集 *

返信が遅れてすいません、分かりましたありがとうございます。
URL | ハール #-
2008/04/16 21:37 * 編集 *

質問です
こちらのサイトを拝見しスクリーンショットをとれるようになったのですが、ファイル名が screen1~10になり、10枚目以降は上書きされてしまいます。
メモステの容量も空きがあるのですが、もっと多くのSSを保存はできないのでしょうか?それとも何か問題があるのでしょうか。CFW4.01 33-2です
URL | ハノブ #-
2008/10/18 12:13 * 編集 *

capture.iniを開きます。
Overwrite = YES となっていると思うので
Overwrite = NO に書き換えます。
それをメモステ内のsepluginsフォルダに入れれば大丈夫なはずです。
URL | 管理人@あれす #-
2008/10/18 19:35 * 編集 *

このサイトを見てSSとれるようになったのですが、SSの保存先が
メモリースティック
  ∟フォト
  ∟ここ
になってしまいます。
保存先を「フォト」の中の「SVCPlayer」にしたいのですが、どうすればいいでしょうか。
URL | 管理人さんすげぇw と思った者 #-
2008/11/29 15:17 * 編集 *

すいません 解決しました。
capture.ini の中の
PhotoDir = ms0:/PSP/PHOTOを
PhotoDir = ms0:/PSP/PHOTO/SVCPlayer
にすればOKです
多分w
URL | 管理人さんすげぇw と思った者 #-
2008/11/29 15:29 * 編集 *

このサイトはとてもいいですね。コメントに対しての対応も早いですしね。それにしても管理人さんすごいですね。頑張ってください。拍手ボタンぽちっ!
URL | kauo #-
2009/02/14 18:28 * 編集 *

応援コメント感謝です^^
これからもよろしくお願いします。
URL | あれす@管理人 #-
2009/02/15 11:19 * 編集 *

RかR+L+♪、R+♪を押した後画面がそのまま止まってしまいます。これは単に重いだけなのでしょうか?
URL | かお #-
2009/02/21 21:11 * 編集 *

重すぎてPSPの処理が間に合わず、フリーズしてしまっていると考えられます。
メモリースティックを高速版にするなどすれば、少しは軽く動くはずです。
URL | あれす@管理人 #-
2009/02/22 19:13 * 編集 *

バイオ5のゲームで写真? なんかプレイ中の写真が撮れるボタンがあるそうなんですが(PS3のコントローラーで)誰か分かりますか?
URL | NoName #r4ggO6sY
2010/03/29 08:31 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理人にだけ表示はコメントを見落とす場合があり、返信が遅れてしまう可能性があります。
管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://deathnote42850.blog9.fc2.com/tb.php/142-08993c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 




