01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

訪れた方々

応援中

Amazonでお得にお買いもの

管理人の機器状況

新作タイトル

注目ソフト発売リスト

最近の記事

最近のコメント

ブログメニュー2


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

マジコンにて大合奏バンドブラザーズDX起動方法

2008.06.27/Fri/21:56:06

昨日発売された大合奏バンドブラザーズDXですが、マジコンにて起動しようとするとバージョンが問題ではない起動問題が発生するようでした。

セーブデータが読み込めませんでした。 電源を切ってカードを差し込みなおしてください。

などの表記が出て、起動はできるがプレイできないといった状況です。
原因を調べてみていったところ起動する為にはやはり.savファイルが重要なようです。
起動に至るまでの状況をたどってみます。(R4限定)

①512kbセーブサイズ制限解除をする。(とある自作ソフトにて)
②コマンドプロンプトを開く。
  開いてすぐに『fsutil file createnew xxx.sav 8388608』と入力しEnterを押す。『』不要。
③作成されたxxx.savのxxxをROMと同じ名前に変更する。
④とりあえずこれで起動することはできます。ver1.18が前提条件。

正規のセーブデータファイルを調べてくださった方がいました。
中身を見てみると・・・。
セーブデータは8MBで作成されている模様。
しかし実際にセーブ領域として使用されるのは頭の1MBだけ。
残りの7MBはダウンロード音楽の保存領域らしいです。
ということで、セーブサイズが足りないR4でダウンロード音楽を保存しようとするとフリーズしてしまうのはこういった状況から起こることが判明しました。

この先パッチや自作ソフトにより改善される可能性は多々あります。
ですが、この場合は面倒ですが正規のカートリッジと交換して使うのが無難です。
かさばりますが、一番安全で確実な方法と言えるでしょう。

クリックいただけると大変うれしいです。
 

カテゴリ: DS関係
tb: 0 |  cm: 46
go page top

 

この記事に対するコメント

①512kbセーブサイズ制限解除をする。(とある自作ソフトにて)
と書いてありますが、その自作ソフトのDL場所とかはありますか?
URL | 通りすがりの人 #-
2008/06/28 23:47 * 編集 *

Yasu氏作のR4 Customが一番使いやすいと思います。
URL | あれす@管理人 #-
2008/06/29 18:01 * 編集 *

スーパーカードの場合はHPに新しい変換ソフトうpされてる
URL | kamonegikunn #-
2008/07/10 22:47 * 編集 *

質問お願いします。コマンドプロンプトでfsutil file createnew xxx.sav 8388608と打ち込んでも「ユーティリティには管理者特権が必要です」とでて作れません。これはどうゆうことでしょうか?回答おねがいします。
URL | ピッコロ #-
2008/08/03 00:39 * 編集 *

管理者として実行すればいいのですよ
URL |   #-
2008/08/03 06:32 * 編集 *

R4 Customダウンロードできませんよ?
URL | 通りすがり #-
2008/08/05 17:09 * 編集 *

それはありえません。
現段階では問題なくダウンロードできました。
URL | あれす@管理人 #-
2008/08/05 19:21 * 編集 *

コマンドプロンプトとはどこにあるのでしょうか?どこかでDLするのですか?
お願いします。
URL |    #u5Xxgupg
2008/08/21 00:51 * 編集 *

PC画面左下のスタートを押します。
全てのプログラムからアクセサリを開けばその中にあります。
URL | あれす@管理人 #-
2008/08/21 11:14 * 編集 *

わかりません。

コマンドプロンプトで「」内を打ち込んで
Enterを押すと管理者特権が必要と出て何も
なりません。私が管理者のはずなのですが
どうしたらxxx.savファイルを作成できるのか教えてください。
URL | 子持ちのパパ #-
2008/09/23 16:00 * 編集 *

コマンドプロンプトを右クリックして管理者として実行をしてみてください。
URL | あれす@管理人 #-
2008/09/24 17:34 * 編集 *

xxx.savのxxxをROMの名前に変えたら、そのファイルをどうするんですか?
URL | 通りすがり #-
2008/09/29 18:27 * 編集 *

リネームしたらセーブデータと差し替えて使用すれば起動できます。
URL | あれす@管理人 #-
2008/09/29 19:18 * 編集 *

教えて下さい。ゲームは起動できたのですが、音楽のダウンロードができません。
DSの表示に「このカードではこれ以上ダウンロードの機能をご利用できません。」とでます。どうしたらダウンロードできるようになりますか?
URL | ピロピロ #-
2008/09/30 17:59 * 編集 *

マジコンを使い、wifiに接続することは禁止されています。
URL | 管理人@あれす #-
2008/09/30 21:53 * 編集 *

コマンドプロンプトで「」の中の字を打ち込んでも、何の反応もなく、xxx.savファイルも作成されていません。どうしたらいいですか?教えてください。
URL | opmhoh #-
2008/10/06 23:31 * 編集 *

打ち込んでエンターキーを押せば自動で作られるはずです。
何の反応もないのなら、打ち込む文字以前にプロンプトの使い方が違うでしょう。
開いたらすぐに、『fsutil file createnew xxx.sav 8388608』をコピペしてエンターキーを押してくれれば作成されるはずです。
URL | 管理人@あれす #-
2008/10/07 16:28 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2008/10/07 22:50 * 編集 *

コマンドプロンプトで右クリックしても管理者で実行というのはないのですが、どうしたらいいのでしょうか?教えてください
URL | opusu #-
2008/10/28 17:10 * 編集 *

その場合は普通に起動してもらっても大丈夫だと思います。
もし、作成できないようでしたら他に原因を探すことになります。
URL | 管理人@あれす #-
2008/10/28 20:24 * 編集 *

コマンドプロンプトを実行し、fsutil file createnew aaa.SAV 8388608と入力してエンターキーを押しても、fsutilは内部コマンドまたは外部コマンド,操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。と表示されてaaa.SAVが作成されません。 どうすれば出来ますか??
URL | yama #-
2008/10/30 19:24 * 編集 *

環境変数というものが正しく設定されていないのだと思います。
PCに合わせた修正方法で直していただければ、ファイルを作成できると思います。
ご使用のOSのFAQなどを見れば、方法も確実にわかるはずです。
URL | 管理人@あれす #-
2008/10/30 19:30 * 編集 *

SAVが作成されたら
どこに保存されてますか?
URL | nya #-
2008/11/02 18:25 * 編集 *

ローカルディスクC → Windows → System32フォルダ内にあるはずです。
URL | 管理人@あれす #-
2008/11/03 00:01 * 編集 *

R4 Custom DLできないな…
URL | 通りすがり #SFo5/nok
2008/11/19 00:08 * 編集 *

現在ダウンロード可能です。
作者様のサイトで常にダウンロードできますので、しっかり調べてください。
URL | 管理人@あれす #-
2008/11/19 16:34 * 編集 *

教えてください!
セーブデータを差し替えるところまではうまくいったのですが、それでも、システムセーブデータをよみこめなかったとでてくるのですが、どうしたらいいのでしょうか?
URL | pon #-
2008/11/20 00:28 * 編集 *

それはセーブデータの差し替えがうまくいっていないということですよ。
出来たつもりでも、失敗していることはよくあります。
もう一度手順と照らし合わせて確認することをお勧めします。
それからやっているとは思いますけども、差し替える以前にセーブデータのサイズ制限の解除をしなければ適応されず、読み込めません。
URL | 管理人@あれす #-
2008/11/20 16:56 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2008/12/07 12:15 * 編集 *

ローカルディスクC → Windows → System32フォルダ内です。
上記コメントに同じものがありますので、確認してから質問するようにしてください。
URL | あれす@管理人 #-
2008/12/07 17:26 * 編集 *

すごいですね
この方法を使ってみます
URL | Kuroso #-
2008/12/13 20:47 * 編集 *

起動する事は出来たのですが

やはり楽曲を作ってセーブして電源を落としてもう一度playなどは出来ないのでしょうか?
URL | 通りすがり #-
2008/12/29 00:36 * 編集 *

それはセーブができないということでしょうか?
マジコンでは通常起動するときにWiFiダウンロードをすることはできません。
自作の方はちょっと分からないのですが、保存領域が無いのでセーブできないと考えた方がいいですね。
ネット上にはダウンロード曲の詰め合わせセーブデータなどもありますので、利用してみてください。
URL | あれす@管理人 #-
2008/12/29 09:52 * 編集 *

保存されたファイル名ってなんて名前ですか?
URL | バンド #OARS9n6I
2009/01/11 19:30 * 編集 *

保存されたファイルとはどれのことでしょうか?
URL | あれす@管理人 #-
2009/01/11 19:37 * 編集 *

ローカルディスクC → Windows → System32に保存されてるんですよね?


System32の中になんという名前のフォルダなんですか?
URL | バンド #OARS9n6I
2009/01/11 19:55 * 編集 *

記事を読んでいただければ分かりますが、xxx.savというファイルがあるはずです。
URL | あれす@管理人 #-
2009/01/11 20:02 * 編集 *

ファイルありました!!
URL | バンド #OARS9n6I
2009/01/11 20:20 * 編集 *

その後どうするんですか?
URL | バンド #OARS9n6I
2009/01/11 20:24 * 編集 *

セーブデータを差し替えどうやるんですか?

どうやるんですか?
URL | バンド #OARS9n6I
2009/01/11 20:28 * 編集 *

記事の通り進んでください。
リネームしてmicroSD内に保存するだけです。
URL | あれす@管理人 #-
2009/01/11 23:19 * 編集 *

セーブファイルが壊れていますってでるんですけど、どうしたらいいんですか?
URL | バンド #OARS9n6I
2009/01/12 10:31 * 編集 *

セーブデータの作成がうまくいっていないので、やり直してください。
URL | あれす@管理人 #-
2009/01/12 16:43 * 編集 *

管理人さんの対応に感心・・・
頑張って^^;
URL | DAREN #-
2009/02/06 18:52 * 編集 *

ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
URL | あれす@管理人 #-
2009/02/06 19:15 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2010/01/11 20:34 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理人にだけ表示はコメントを見落とす場合があり、返信が遅れてしまう可能性があります。
管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://deathnote42850.blog9.fc2.com/tb.php/254-acc8cc68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 




