05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

訪れた方々

応援中

Amazonでお得にお買いもの

管理人の機器状況

新作タイトル

注目ソフト発売リスト

最近の記事

最近のコメント

ブログメニュー2

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

PSPやDSやWiiに関する辞典

2008.09.09/Tue/17:00:38

用語の意味や、細かな解説を随時追加公開していきます。
質問していただければ、追加し説明を加えさせてもらいます。

CtrlキーとFボタンを同時に押すことで、検索窓が表示されますのでワード検索してください。
特殊文字 > アルファベット > 50音 > 漢字 の順に並んでいます。

ブログランキングに参加しています。
   


CFW
カスタムファームウェアの頭文字。
公式ファームウェアに様々な機能などを追加した非公式プログラム。
PSPを改造するとは主にカスタムファームウェアを導入することを指す。

cIOS
WiiのFWをカスタム化したもの。
一般的にはトワイライトハックで使用される。

CSO
ISOを圧縮した形式のイメージファイル。
容量削減になるが、動作が不安定になる場合が少なからずあるようだ。

Dark_Alex
CFWを数多くリリースしてきた方。
現行CFWのM33シリーズもDark_Alex氏によるリリースである。
この方を神と呼ぶ人も少なくないようだ。

Flash0
通常は書き換えることのない領域。
書き変わったり、欠けたりすると最悪の場合PSPが起動しなくなる。

IOS
WiiのFWのようなもの。
通常プレイしている上では一切関係はない。

ISO
PSPで言うと、UMDゲームを吸い出してデータにしたときのイメージファイル。
これを直接起動すると、ロード短縮などのメリットも多い。
しかし、CFW化しなければ起動できないというところで、普通は使われない。
一般にはDVDのイメージファイルやPS2など様々使われている。
余談となりますがInternational Organization for Standardization=国際標準化機構もISOである。

MACアドレス
PSPの機体識別番号。
CFWにすることで偽装することも可能。

ms0:
メモリースティックを開いてすぐの場所。
ルートやROOTなどと呼ばれることもある。

Pandora Battery
純正バッテリーを改造したジグキックバッテリーとマジックメモリースティックの総称。
この2つを使うことで、PSPをダウングレードやCFW導入をすることができる。
現在対応しているのは、TA-088基板以前のものまで。

R4
正式名称 : Revolution for DS
代表的なマジコンの1つ。
1番安定しているとも言われ、初心者にも使いやすく出回るのもこれが多い。

UMD
ユニバーサルメディアディスクの頭文字。
一般にPSPのゲームディスクとして使用される。
容量は1.8GBで、空ディスクの販売はされていない。

USB
ユニバーサルシリアルバスの頭文字。
PSP上部のUSBポートを使用して、PCやPS2、PS3などと通信する。
通信につなぐ線を一般にUSBケーブルという。

XLink kai
アドホックモードを使い、世界中のユーザーと通信するPC上でのプログラム。
非公式だが、MHシリーズのユーザーはかなり多い。

XMB
クロスメディアバーの頭文字。
PSPを起動し、コンテンツを選ぶ際に縦横にスクロールできる画面。
PS3にも使用されている。

アップデート
プログラムのバージョンを上げること。
基本的にはバージョンは常に最新版にしておくことをお勧めする。

アドホックモード
PSPの通信方式。
アクセスポイントを介さずにPSP同士で通信する。
Xlink kaiを使用すれば、離れた場所のユーザーとも通信できる。

インフラクチャーモード
PSPの通信方式。
アクセスポイントを介してネットワークに接続する。
これにより離れたユーザーとの通信対戦やインターネットなどを楽しむことができる。

ウイルス
悪意のあるプログラムでFlash0などを破壊する。
PSPではトロイの木馬が有名である。
最悪の場合は、PSPが2度と起動できなくなる。

エミュレータ
他機種のソフトを起動できるようにするソフトのこと。
PSPで使えば、ゲームボーイ系からPS1まで起動することができる。
実機並とはいかないが、かなりの再現度を持つものが多い。
エミュなどと略して言う場合もある。

ジグキックバッテリー
純正のバッテリーを改造したもの。
これを使うことでPSPをダウングレードすることが可能となる。

ダウングレード
PSPのバージョンを下げること。
ver3.50以降のダウングレードにはジグキックバッテリーを使用する。

チート
一般には改造ツールなどを使用して、データを改変する行為とされている。
PSPではCWCheatを使用して、マジコンにもチートコード機能が備わっている。
チートのもととなるのが、改造コードなどと呼ばれている。

ドット欠け
画面のドットの1点だけが、常に点灯または消灯している状態。
初期不良と言われるものだが、SONY側は故障ではないとして保障してくれることはない。

トワイライトハック
Wiiの改造方法の1つ。
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスのセーブデータの脆弱性を突いたハック方法。
チップなどをハンダ付けするより安全に実行出来る為、急速に進歩している。

プラグイン
CFWでは出来ない機能を追加するプログラム。
有名なものでは、チートを使ったり、スクリーンショットを撮ったりするものがある。
この為にCFW化するといっても過言ではない。

マジコン
正式名称 : マジックコンピューター
DSのカードスロットに挿して、microSDよりデータを読み込むことのできる機器。
DSのソフトを1度にたくさん持ち運べたり、動画や音楽を楽しめることで人気。
一方で、不正ダウンロードなどの問題が多く発生しており訴えられたこともある。

マジックメモリースティック
メモリースティックを改造し、PSPにCFWを導入できる状態にしたもの。
普通のメモリースティックとしては使うことが出来ない。

リカバリーモード
PSPを起動する際に、Rボタンを押しながら起動することで表示される画面。
主にプラグインの導入やFlashへのアクセスで使用されることが多い。
CFWを導入しているPSPのみで表示可能なので間違えないように。

リネーム
名前を変更すること。
フォルダ名やファイル名を変更することをリネームという。

自作ソフト
個人で作られた、非公式のアプリケーション。
その内容も様々で、ゲームから便利ソフトまで多種多様である。
代表的なPSP自作ソフトには、PSPFilerやPSP Revolutionといったものがあげられる。

改造コード
チートを使用するときに必要なコード。
通常ではありえない状態にゲームを持っていく為などに使われる。

カテゴリ: PSP関係
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理人にだけ表示はコメントを見落とす場合があり、返信が遅れてしまう可能性があります。
管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://deathnote42850.blog9.fc2.com/tb.php/289-dba3c853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。