01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

訪れた方々

応援中

Amazonでお得にお買いもの

管理人の機器状況

新作タイトル

注目ソフト発売リスト

最近の記事

最近のコメント

ブログメニュー2


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

PSPでエミュレータ 『ゲームボーイアドバンス編』

2008.09.10/Wed/21:10:59

『概要』
CFW導入済みのPSPを使用し、ゲームボーイアドバンスを起動します。
100%実機通りに動作するとは限りませんので、承知の上プレイしてください。

『必要なもの』
・CFW導入済みの新旧PSP
・ROMなどを入れる為のメモリースティック
UO_gpSP_kai_30
・GBA本体のBIOS
・GBAのROM

 ランキングバナーをクリックしてください。
  

『準備編』
①ダウンロードしたUO_gpSP_kai_30を解凍します。
2008y09m10d_203650230.jpg 2008y09m10d_203658189.jpg
                                    
2008y09m15d_140119162.jpg

②各フォルダをメモリースティック内に配置していきます。
  GAME150フォルダとGBAフォルダ → メモリースティックのPSPフォルダ内
  fbmフォルダ → メモリースティックのルート(開いてすぐのところ)

③BIOSをgba_bios.binとリネームします。
  リネームしたら、メモリースティック → PSP → GAME150 → UO_gpSP_kaiフォルダに格納します。

④GBAのROMを以下のフォルダに格納します。
  メモリースティック → PSP → GBA → ROMフォルダ内
2008y09m15d_140150717.jpg

『起動編』
①XMB → ゲーム → メモリースティック → UO_gpSP_kai_30を起動します。

②ROMの一覧が表示されると思いますので、遊びたいゲームを選択しプレイしてください。

※注意
GBAのROMおよび、BIOSの不正入手は犯罪となります。
入手方法などについての質問には、一切お答えいたしません。

カテゴリ: PSP関係
tb: 0 |  cm: 20
go page top

 

この記事に対するコメント

起動したら黒い画面が出て、
font init error
と出てXMBまで戻されるのですが解決法はありますか?
URL | ハール #8Xx0ns4k
2008/09/12 17:17 * 編集 *

フォントの格納場所を書いておくのを忘れていたようです。
fmbフォルダを格納すれば解決するはずです。
記事の方は、修正させていただきました。
URL | あれす@管理人 #-
2008/09/12 19:30 * 編集 *

解決はしたのですがまた英文が出てきたんですが・・・
↓これです。
Sorry,but gpSP requires a Gameboy Advance BIOS image to run
correctly.Make sure to get an authentic one (search the wed,beg other people if you want, but don't hold me accountable if you get hated or banned for it),it'll be exactly 16384 bytes large and should have the followung md5sum value:

other BIOS files might work either partially completely,I
really don't know.

when you do get it name it gba_bios.bin and put it in the samediirectoly as this EBOOT.
と、こんな文が出てきたのですが何が駄目なのか教えていただけないでしょうか。
URL | ハール #8Xx0ns4k
2008/09/12 21:09 * 編集 *

簡単に和訳してみたんですが、いくつかのことがらがあるようです。
まず第一にBIOSが正規のものではないなどというようなことですね。
吸い出し方法に問題があったのかも知れないですので、もう一度確かめてください。
それからそれを使うと動作が保障できないい。
本当のBIOSが手に入ったらリネームして格納してください、と言った内容です。
外国のサイトなどからダウンロードしてはいないと思いますが、その場合はPSPにも被害が出るかもしれません。
BIOSを再確認していただくことしか方法はないようです。
URL | あれす@管理人 #-
2008/09/12 23:15 * 編集 *

了解しました、ありがとうございます。
URL | ハール #-
2008/09/12 23:22 * 編集 *

プレイしていたらいきなり青い画面が出て、フリーズしたのですがどうすればいいでしょか?
URL | ハール #-
2008/09/22 16:21 * 編集 *

何か文字的なものは表示されませんか?
URL | あれす@管理人 #-
2008/09/24 18:03 * 編集 *

表示されていた文は。
I regret to inform you your has just crashed

Exception Details:
Exception - FPU Exception
EPC - 08A15B28
Cause - 1000003C
BadVAddr - FC0ADBBF
zr:00000000 at:0000000 v0:08AAFE08 v1:F33D0000 a0:F33D0000 a1:FFFFB500 a2:08058186 a3:15F90000 t0:00000000 t1:0019E9FF t2:FFFF1200 t3:FFFFB500 t4:0203BB50 t5:0202F8E0 t6:00000000 t7:00000000 s0:08A0ABD0 s1:000002C0 s2:00000000 s3:080ef1CC s4:00000000 s5:00000000 s7:00000000 t8:00000000 t9:0203BB50 k0:09FFEF00 k1:00000000 gp:030024EC sp:09FFE9F0 fp:08058197 ra:08D402F4

The offending routine may be identified with:

psp-addr2line -e target.elf -f -c 0x8a15b28 0xfc0adbbf 0x8d402f

以上です。
URL | ハール #-
2008/09/26 00:46 * 編集 *

BIOS関係ですね。
中盤の英数の羅列はBIOSを示しているようです。
正規のBIOSは16kbですが、これは問題ないですよね?
後はソフトの名前が長すぎor2バイト文字なども関係してくるかと思います。
この手の現象には原因がいくつもあるので、しらみつぶしに対応していくほかなさそうです。
URL | あれす@管理人 #-
2008/09/26 18:21 * 編集 *

分かりました、ありがとうございます。
URL | ハール #-
2008/09/26 21:58 * 編集 *

旧型では出来ましたが新型で起動させると「起動に失敗しました」と出るのですがどうすればいいでしょうか?何度もすみません。
URL | ハール #-
2008/10/02 16:06 * 編集 *

カーネルが導入されていないことはないですよね?
後はフォルダ構成ですね。
UO_gpSP_kaiのみをGAMEフォルダに入れるなど、1つ場所が違うだけで起動しないことはよくあるので、そのPSPに合わせた配置に変えなくてはいけません。
新型でも起動は確認されていますので、対応していないということはないです。
URL | 管理人@あれす #-
2008/10/02 17:28 * 編集 *

新型のPSPにカーネルアドオンは必要ないのではないのですか?
URL | ハール #-
2008/10/07 22:00 * 編集 *

意味を履き違えていたようです。
同ソフトを新型で同じように起動できないということですね。
バージョンの問題かもしれないので、本家のきまぐれblog様より最新版をダウンロードしてください。
こちらで一つ一つファイルを確認することはできないので、フォルダ構築などは対応してくださると助かります。
URL | 管理人@あれす #-
2008/10/07 23:37 * 編集 *

管理人さんの解説を下に色々やってみた所上手くいきました!ありがとうございます!
URL | ハール #-
2008/10/08 20:00 * 編集 *

あまり的確なアドバイスとは言えなかったと思いますけど、出来たようで一安心です。
URL | 管理人@あれす #-
2008/10/08 21:37 * 編集 *

これの通りにやったのですができません。
ちなみに僕のは2000で、
起動させようとすると
「起動に失敗しました」とでます。
ファミコンなどはできるのですが・・・
URL | pcw #-
2008/11/16 12:02 * 編集 *

多分BIOS関係だと思います。
うまく吸い出しが出来ていないなどの不具合かもしくは、PSPのバージョンとエミュレータのバージョンの相性が悪いということも考えられます。
URL | 管理人@あれす #-
2008/11/16 14:08 * 編集 *

バージョンは5.00M33-3です。
URL | pcw #-
2008/11/16 22:55 * 編集 *

PSP-2000でバージョンはCFW5.00M33-3ですね。
BIOSの吸い出し方法は間違っていませんか?(原因の多くはこれです)
格納しているフォルダを少しづつ変えてみて、合ったものを探すのがいいかと思います。
GAMEとGAME150に入れ替えるだけで起動できることも多々ありますので。
URL | 管理人@あれす #-
2008/11/16 23:16 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理人にだけ表示はコメントを見落とす場合があり、返信が遅れてしまう可能性があります。
管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://deathnote42850.blog9.fc2.com/tb.php/291-fc496653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 




