05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

訪れた方々

応援中

Amazonでお得にお買いもの

管理人の機器状況

新作タイトル

注目ソフト発売リスト

最近の記事

最近のコメント

ブログメニュー2


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

Wiiのソフトをバックアップ

2008.12.30/Tue/15:14:30

『概要』
Wiiのソフトをバックアップし、起動させることでオリジナルディスクをきれいに保管できます。
何らかの形でWiiを改造(チップ・トワイライトハックなど)していれば、バックアップディスクも通常のゲーム同様、起動しプレイが可能です。
著作権法にあたる使い方は厳禁です。

『必要なもの』
・Wii本体(Homebrew Channel cIOS導入済み)
・SDカード
・オリジナルディスク
cIOS-DVD-Dumper_v1.2.dol
IOS37-64-v2070.wad
 著作物の為ミラーすることはできないので、各自用意してください。

ブログランキングに参加しています。
 

『準備編』
①ダウンロードした各種ファイルを解凍します。

IOS37-64-v2070.wadをSDカードのルートディレクトリ(開いてすぐの場所)に格納します。

③ルートディレクトリに【apps】フォルダを新規作成します。

③SDカードのappsフォルダ内に【Dumper】フォルダを新規作成します。

cIOS-DVD-Dumper_v1.2.dolboot.dol にリネームします。
  それを③で作成したDumperフォルダへ格納します。



『バックアップ編』
①バックアップしたいオリジナルディスクを挿入しておきます。

The Homebrew Channelを開きます。

③先ほど作成した【Dumper】フォルダが表示されますので、Aボタンで実行します。

④バックアップ先の選択になりますので、Wii SD SlotとなっていればAボタンで進みます。

⑤次はディスク形式の決定です。(変更は十字キーで決定はAボタン)
  GCディスク ・・・ Gamecube Disk (GOD)
  Wii片面1層 ・・・ wii Single-Layer Disc (WOD)
  Wii片面2層 ・・・ wii Dual-Layer Disc (WOD DVD9)


⑥1回の吸い出しの量を選択します。(変更は十字キーで決定はAボタン)
  Wiiソフトは4GB超と大容量の為、SDカードに入りきらないので分割バックアップになります。
  1回に吸い出す量はSDカードの容量に合わせて変更しましょう。

⑦オリジナルディスクの確認画面になります。
  設定が正しければAボタンで吸い出しに入ります。

⑧ここからはただひたすら待ち続けます。
          ・
          ・
          ・
⑨分割した容量分吸い出し終わったら、SDカードの変更が表示されます。
  SDカードを抜き、PCに吸い出したISOをコピーします。
  正常にコピーできたことを確認してから、ISOを削除します。
  SDカードをWiiに挿し、Aボタンで分割吸い出しの続きを開始します。

  ※⑧と⑨を終わるまで繰り返し行います。3~5時間かかります。

⑩全て吸い出し終わったらPCでの作業になります。
  吸い出した順番にファイル名の末に連番を振っていきます。

  例(今回はマリオカートでRUJJ.isoというファイルが出力された)
   1つ目のISOイメージ・・・RUJJ0.iso
   2つ目のISOイメージ・・・RUJJ1.iso
   3つ目以降のISOイメージも同様に振っていきます。
  2008y12m29d_161341426.jpg
  振り終わったら適当な名前のフォルダを作り、ISOイメージをまとめて格納します。

⑪先ほどISOイメージを入れたフォルダ内に、新規テキストファイルを作成。(名前は適当)
  テキストに、COPY /B ○○○○0.iso + ○○○○1.iso dump.isoと書き込みます。

  例 ・・・ ISOイメージが2つの場合 COPY /B RUJJ0.iso + RUJJ1.iso dump.iso
    ・・・ 3つの場合 COPY /B RUJJ0.iso + RUJJ1.iso + RUJJ2.iso dump.iso
  2008y12m29d_161456856.jpg

⑫テキストファイルの拡張子を.txtから.batに変更します。
  2008y12m29d_160803985.jpg →   2008y12m29d_160838946.jpg

⑬最後に.batファイルを実行し、ISOイメージが自動的に結合します。
  dump.isoが完成し、バックアップ終了です!
                        2008y12m29d_160408773.jpg
カテゴリ: Wii関係
tb: 0 |  cm: 39
go page top

 

この記事に対するコメント

トワイライトハックしたwiiでもwi-fiしても大丈夫なのでしょうか?(マスターディスク?はあります)
URL | ココ #t0I0gLtU
2009/01/08 19:17 * 編集 *

  Wii片面1層 ・・・ wii Single-Layer Disc (WOD)
  Wii片面2層 ・・・ wii Dual-Layer Disc (WOD DVD9)

はどうやって見分けるのですか?ディスクに記載されているのでしょうか?
URL | けいちゃん #JalddpaA
2009/01/10 12:36 * 編集 *

ココさん
大丈夫かと言われますと、かなり黒に近いグレーゾーンです。
逮捕者はいませんが、著作権法などに引っかかる恐れがあります。
コピーディスクでの接続や、セーブデータ改ざんなどをしてのWi-Fi接続は厳禁です。

けいちゃんさん
パッケージに記載されているはずです。
今のところ片面2層のソフト2本のみ。
大乱闘スマッシュブラザーズX
ミブリー&テブリー
これ以外は片面1層になります。
URL | あれす@管理人 #-
2009/01/10 14:47 * 編集 *

ISOを焼くのはどうしますか?
できれば記事を書いてください。。。
お願いします。。。。
URL | ドラ #-
2009/01/11 16:17 * 編集 *

ライティングソフトで書き込んでいただければ結構です。
記事は時間があるときに、作成しておきます。
URL | 管理人@あれす #-
2009/01/11 16:28 * 編集 *

あああああああ

別に結合ソフト使えばいいんじゃない?
URL | あああ #.C5Fowbs
2009/07/26 12:08 * 編集 *

wiiのバックアップとったんですけど、書庫を解凍しようとしたらできませんでした(解凍ソフトwiiPAR)
どうしたらいいですか?
URL | ザン #avoeBHjE
2009/09/25 18:54 * 編集 *

バックアップを取る作業で圧縮されたファイルは出ないはずです。
解凍したいソフトがWii用のパワーリプレイということですか?
情報が混同していていまいちよく分かりません。
順を追って説明していただけますか?
URL | あれす@管理人 #-
2009/09/25 21:35 * 編集 *

すいません。自己解決しました。
isoイメージが4つの場合はテキストになんとかきこむんですか?
ス津門ばかりですいませんが、お答えお願いします
URL | ザン #KjsenZCQ
2009/09/27 12:56 * 編集 *

出てきたファイルの容量が40MBぐらいしかありません。
おかしいでしょうか~?
URL | ザン #Lmt/SlSs
2009/09/27 18:13 * 編集 *

4つの場合はCOPY /B RUJJ0.iso + RUJJ1.iso + RUJJ2.iso + RUJJ3 dump.isoです。
RUJJには出力されたイメージに書き換えてください。

さすがに40MBはありえませんね。
4600MB程度になるはずですので。
URL | あれす@管理人 #-
2009/09/27 22:42 * 編集 *

ありがとうございました。4.37GBになって焼いたら起動しました。
URL | ザン #1Mc6TQmc
2009/09/28 07:13 * 編集 *

大乱闘のバックアップはとったんですが、これからどうすればいいですか?
URL | ザン #u77BjBBc
2009/09/28 20:39 * 編集 *

片面2層のDVDに焼いてください。
大乱闘はバックアップですと、ロードが長いので通常のディスクでやることをお勧めします。
URL | あれす@管理人 #-
2009/09/28 21:39 * 編集 *

大乱闘の件アドバイスありがとうございます。
うわさできいたのですが、コピーしたDVD-Rはすぐに壊れるとききました。本当でしょうか?
URL | ザン #IcxYhu3Y
2009/09/29 18:26 * 編集 *

すぐに壊れるということはありませんよ。
ですが、安物のDVD-Rですと寿命も短いので壊れやすいのは確かです。
URL | あれす@管理人 #-
2009/09/29 21:32 * 編集 *

大乱闘をDVD書き込むときはDVD+R DLでできますか?
URL | ザン #1/7RnImM
2009/10/10 18:03 * 編集 *

はい。問題ありません。
URL | あれす@管理人 #-
2009/10/11 15:47 * 編集 *

大乱闘6つファイルでたんですけどテキストになんて書き込むんですか。質問ばかりですいません
URL | ザン #JkEXMF3o
2009/10/12 11:19 * 編集 *

なんというファイルが出力されましたか?
ファイル名を教えていただければ、こちらで書き方を組みます。
URL | あれす@管理人 #-
2009/10/12 13:50 * 編集 *

RBSJです。
URL | ザン #rt09AXG2
2009/10/12 15:23 * 編集 *

COPY /B RBSJ0.iso + RBSJ1.iso + RBSJ2.iso + RBSJ3.iso + RBSJ4.iso + RBSJ5.iso + RBSJ6.iso dump.iso
多分これで結合されるはずです。
URL | 管理人@あれす #-
2009/10/12 16:28 * 編集 *

大乱闘をバックアップしたんですが
サイズが4.37GBで
1層のディスクに書き込めて
問題なく遊べるのは何故なんでしょう?
URL | 通りすがり #-
2009/10/12 19:42 * 編集 *

ちょっとそれは分かりませんね。
まず普通に吸い出した場合に1層のサイズになることはありえないはずなので。
大乱闘スマッシュブラザーズDXということはないですよね?
URL | あれす@管理人 #-
2009/10/13 19:47 * 編集 *

DXでは、ないです。
2GBのSDカードで3回バックアップして
結合して、1層のディスクに焼けました。
本当に、謎です。
URL | 通りすがり #-
2009/10/13 21:11 * 編集 *

無事にできました。いろいろサポートしていただき、ありがとうございました。
URL | ザン #GJzF38Bw
2009/10/13 22:55 * 編集 *

教えて下さい!!!

はじめまして!
僕は、バックアップソフトの吸い出しにSDメディアランチャーを使用しました。吸い出し&結合も無事完了し4.3G位のdump.iso ファイルが完成しました。がっ、、、(^^:
うまくメディアへの書き込みが出来ません!!!
ライディングソフトはImgBurnでメディアは太陽誘電製 That's DVD-Rデータ用 16倍速4.7GB トリプルガード(ハードコート) DR-47WWY50BNT です。DVDへのバックアップ方法を教えて下さい!!!
 
URL | coco #-
2010/02/17 17:41 * 編集 *

あまり16倍速のような高速ものはお勧めできません。
8倍速のもののほうがいいかと思います。
メディアへの書き込みができないとは、書き込み中にエラーが起こるということですか?
URL | あれす@管理人 #-
2010/02/18 23:30 * 編集 *

ご指摘ありがとです。
色々と試し、書き込みは成功したのですが、、、
Wiiがメディアを認識しない!!!
ちなみにWii本体はver2.0ドノーマルです(^^:
バックアップディスクを認識するためにWii本体に何かソフトをインストールするんですか?
URL | coco #-
2010/02/19 05:09 * 編集 *

追記!
WEB設定をしていたらver4.2にあがってしまいました(^^:
このver4.2のWiiで、インドアさんの〔Wiiのソフトをバックアップ〕上記手法でのバックアップは可能ですか?
URL | coco #-
2010/02/19 18:30 * 編集 *

ノーマルということは、ハック等の改造は一切行っていないということでしょうか?
URL | あれす@管理人 #-
2010/02/19 23:18 * 編集 *

はい!
Wii本体はver2.0ドノーマルでSDメディアランチャーを使用しました。が、、、昨日上記の説明のとおりWi-FiでWEB設定をしていたらver4.2にあがってしまいました(^^: 多分 SDメディアランチャーはもう使用出来ないですよね。であればインドアさんの〔Wiiのソフトをバックアップ〕上記手法でのバックアップは可能ですか?現在の環境は4.2jのHomebrew Channel 導入のみです。
URL | coco #-
2010/02/20 04:17 * 編集 *

HBCが導入されているのであれば、この記事の通りにバックアップは可能なはずです。
ディスクの読み込みには、Softchipやgammaなどのランチャーソフトを使用してください。
URL | あれす@管理人 #-
2010/02/20 19:49 * 編集 *

あれすさん!コメント有難うございました。何とかガンバッてみます。 SDメディアランチャーはもう使用出来のでyahooオークションにでも出そうとおもってます!
URL | coco #-
2010/02/21 00:09 * 編集 *

こんにちわ!
1つ質問です。
上記の手法(SDに吸い上げ→PCで結合→DVD化)でNEWスーパーマリオブラザーズのバックアップは可能ですか?どこかのサイトでこのゲームソフトは何やら対策がされているとか、、、
URL | coco #-
2010/02/26 09:04 * 編集 *

その方法でバックアップは可能です。
しかし、読み込み時に対策されている為起動してくれません。
最新のランチャーソフトなら、それも改善されているので大丈夫なはずですよ。
URL | あれす@管理人 #-
2010/02/27 10:17 * 編集 *

回答ありがとです。
最新のランチャーソフトとありますが、具体的には?
URL | coco #-
2010/02/28 11:06 * 編集 *

USB Loader GXやNeoGammaが更新されているのでお勧めです。
URL | あれす@管理人 #-
2010/02/28 21:01 * 編集 *

吸出しをすべて完了し、結合する為に
.batファイルを実行したのですが、
ずっと待ったあと結合完了?と思われたのですが、
結合されたファイル(bump.iso)が表示されません。

結合を開始したときは出てくるのですが。(この時は0KBです。)
テキストの書き込みも何回も確認したので、
間違ってないと思います。

何か違うのでしょうか?
URL | K111 #-
2010/03/18 11:47 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理人にだけ表示はコメントを見落とす場合があり、返信が遅れてしまう可能性があります。
管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://deathnote42850.blog9.fc2.com/tb.php/375-357e60c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 




